どうしろと!

  • 2017.03.31 Friday
  • 11:21

JUGEMテーマ:ぼやき

 

長女は今週からおばあちゃんの家へ引っ越した。

4月から入学する高校がおばあちゃんちから歩いて10分だからである。
ちなみにこのおばあちゃんは旦那のおかん。
長女とは血のつながりが無いのだがとても仲が良い。
小さい頃から何度もお泊まりに行ってて、自分の母校を合格したから大喜び。
でも一緒に暮らすとなると長女が大変そうだ。
我が家はおばあちゃんのことをあーちゃんと呼ぶ。
あーちゃんはもうかれこれ40年くらいじーちゃんと口をきいていない。
きいてないどころかものすごく仲が悪い。
またいつか書くかもしれないが旦那さんの家庭も崩壊家庭だった。
だから30年くらい一人暮らししているのだ。
長女は料理がまあ少しは出来るのと、我が家はずっとヨシケ○という
食材配達サービスを利用していてあーちゃんちでもそれを頼もうという段取りになっている。
にんじんやタマネギなどの材料と、レシピを毎日配達してくれて
自分で作るサービスだ。(別に宣伝してるわけではないので伏せ字。)
あーちゃんは旦那が子供の頃から料理なんか作ったことが無かった。
旦那の好物は近所のお肉屋さんで買ってくるコロッケだった。
だから長女Fが作ると言っているのに、見栄っ張りが凄くて
自分が作ると言っているそうだ。でもダイエットしてるから味が無いくらい薄味にしたり
白米にはこんにゃくを混ぜる、ああめんどくさい、と言ってるそうなんだ…。
だからFが作るって!と言うと、あんたは勉強せなあかん!と。
調味料はある?と電話で聞いたら、ない、と言っていたので
持たせたら、こんなモン持って来んでええのに、と怒るとか。
見栄っ張りなのだ。。。これはかなり由々しき問題だ。
つづく。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode