猫ベランダ。

  • 2017.03.20 Monday
  • 11:41

 

 

重い(?)話題が続いてしまったので少し軽い話題ばかりを書こうと思う。

 

皆様ご承知のように、猫はひなたぼっこが大好きだ。

今、私と旦那さんの寝室、そしてその続き部屋のCたんとゴローの部屋、

この2部屋が猫のために開放されている。

ちなみにうちは完全室内飼いです。

この2部屋はとても日当たりが良い。窓辺は取り合いになる。

ベランダに猫が出られるようになればきっとみんなもっとひなたぼっこできるなあと

猫のしもべとなって長い私はやっとそのアイデアに行き着いた。

(猫からしたらもっとはよ気付けと思っていたかもしれない。)

 

いろんなサイトを参考にして、いろいろ検討した。

ベランダに網を張るとか。その網はどんな物が良いかとか。

張ったところできっと隙間から外に出てしまうかもしれないなとか。

それで結局ひらめいたのが、使っていなかったケージを持ってくること。

このケージはモンの前の犬、秋田犬のハヤコや、ゴールデンレトリバーのコルトが

使っていた物で大型犬用なので大きいのだ。

モンは今ケージは使っていないので庭に置きっ放しにされていた。

 

これを長女と必死で二階に運び、網戸に穴を開けて出入りできるようにした。

ケージはちょうど、そんなに広くない我が家のベランダにピッタリのサイズでよかった。

多少、下を嵩上げしたが十分使える!

ベランダに洗濯物を干しているのだが、少し狭くはなるがそんなに不便ではない。

 

そこに100円ショップで買った人工芝と、余っていた台や箱を入れた。

最初の数時間はみんなおっかなびっくりであまり出なかったが

数日すると晴れの日は全員でひなたぼっこをしている。

これは大成功だと思う。

雨が降っても一応ベランダには屋根もあるし、あまり雨は入ってこない。

網戸を切ってしまったのだが他に良い方法があるかもしれないが

私たちにはもうこれで十分かな。本当はペット用のドア(サッシに取り付けるタイプ)を

つけようと思っていたが、そんなに出入りしないし、出たそうなときは

ちょくちょく出してあげれば問題ないので冬を越してもまだペットドアは付けてない。

 

あ、全員と言ったけどミィちゃんはなぜか絶対に出ない。

あとトラは今長女の部屋の居候なのでこのベランダにはたまにしか出ない。

マウくんは特にこの猫ベランダが大好きで開けてやると絶対に出る、雨でも雪でも。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode